台風の影響による雨が前夜まで降っていましたが、朝には止みました。
大気が不安定とのことで、午後はまた天気が崩れる可能性がありますが、日中は保ってくれそうです。
路面も濡れていますが、この日を逃すとまた雨が続きそうでもあるので、出発します。
越生から林道梅本線を登ります。
この道は下ったことはあるものの、登るのは初めて。少々不安ではあります。
それでも取りあえず登ることはできました。
坂の厳しさは今まで登った中でもトップクラス。
すごい急傾斜というのはありませんが、休めない程度の傾斜が長く続くのが辛いところでした。
おまけに路面が濡れていたので、雑に立ち漕ぎをすると後輪がズリズリ滑って、なけなしの体力がロスしてしまいます。
霧の出たグリーンライン。
まずは刈場坂峠まで行きます。
前回は堂平山まで行きましたが、今回は天気が心配なこともあって、刈場坂峠で引き返します。前回がんばり過ぎたので、軽めにしておきたい気持ちもあります。
梅本線の終点まで戻ったら、更に進んで顔振峠を通り過ぎ、笹郷線を使って越生に戻りました。
今回はこの程度にしておきます。
気を付けていたつもりでしたが、タイヤがサイドカットしてチューブが少しはみ出していました。パンクに至らなかったのは幸いだったかもしれませんが。
濡れた路面だとパンクしやすいと言うし、仕方ないのかな。
タイヤ交換 IRC「ロードライト」