梅雨の合間、晴れたので暑くなるのを覚悟で出発します。
まずはいつものように成木街道から小沢峠を越えて名栗川沿いへ。
名栗湖に寄ってみます。
ダムの水位がかなり低くなっていますね。
関東地方は水不足と言われていますが…。
これが今年の5月に来たときの写真。
水がいっぱいいっぱいです。
成木街道・小沢峠・名栗湖 名栗湖周回道路沿いにある水場。ここで水を補給しておきます。
昔から利用されている水だけど、水質検査はしてないので各自の判断で利用してね、という意味のことが書いてあります。
さて名栗湖から下って、名郷方面へゆるゆると登っていきます。
ここで右折して、天目指峠に向かいます。
天目指峠への林道は杉の植林帯の下を行く道で、ほぼ日陰なので助かります。
日差しのきつい季節にはいいですね。
本格的に夏になってしまうと、多少標高を上げたところで低山はやっぱり暑いんですけどね。
天目指峠に到着。
伊豆ヶ岳から子ノ権現に縦走するときに通る場所で、ここまで来ると子ノ権現まであと少しという地点です。
2015年12月12日 正丸峠・伊豆ヶ岳・子ノ権現この前に行った名栗山伏峠と比べると、急な傾斜が続くという点では天目指峠の方が大変で、山伏峠の方が途中に楽できるポイントがあった気がします。
他方で、距離では天目指峠の方が短いので、山伏峠よりずっと早く峠までたどり着けます。
前日の雨のせいか、路面がまだ濡れているところは多く、枯れた杉の葉も散りばめられていて、下りはちょっと怖い。
暑いし、疲れたので帰ることにします。
下り基調の復路。
ホイールの振れ取りをしたばかりなので、加速がいい気がします。
山王峠という小さな峠を越えて、入間川側から成木川側へ行ってみました。
そこからは、いつものように帰宅。
暑いけれど楽しいサイクリングでした。