サイクルベースあさひで一番安い自転車で、確か一万円くらいだっとと思います。
変速機なしのモデルです。
買ってから一年くらい。
近所で短距離を移動するのに便利な道具として活躍しています。
リアの荷台は使うことがないことに気づいたので、外しました。
もともと付属していたダイナモライトはLEDではなく電球で暗く、すぐに接触不良になるので取り外し、代わりにパナソニックのライトを買って付けました。
それなりに明るく、街灯のある道を走るには十分です。
それからバックミラーを付けました。
格好悪いかもしれませんが、これに慣れるとミラーがないと不安になります。
「ブラックパーツ仕様」とされていますが、ハンドルやシートポスト等の黒い塗装は傷ついたところから錆びてくるので要注意です。
スポークの付け根にあるニップルという金具も錆び始めてきました。
タイヤは、チェンシンというメーカーのSAKURAブランドのものです。
目を近づけてよく見るとゴムの劣化が始まっているようですが、当分は問題なく使えそうです。
チューブのバルブは虫ゴム式のものを外して、100均ショップで買ったスーパーバルブに換えましたが、確かに前より空気の抜けは減ったような気がします。
ペダルは、ママチャリによくあるタイプのプラスチック製。
雨の日に滑るのが気掛かり。
安全のことを考えると交換したほうがいいのかもしれません。
リアブレーキはバンドブレーキで、1年経たずにキーキーと音を立てるようになりましたが、ブレーキとしての性能はまだ落ちていないようです。
安物なので値段なりの品質なのでしょうが、せっかく買ったものなのでそれなりに活用していきたいと思っています。
1年後:
2年経過したフロマージュ