秋雨前線の影響で降ったり止んだりの日が続きますが、晴れ間を狙ってサイクリングにいきます。
夏の間は朝から既に暑かったのが、最近は少しは涼しさも感じるようになってきました。
成木街道を走って、成木の家の前まで来ました。このあたりは走っていて気持ちがいいですね。
ヒルクライムのスタートのサインがあります。
ここから成木川沿いに登っていきます。
ここから林道常磐線になります。
右手は小沢峠から黒山に続く尾根、左手は高水三山から黒山に続く尾根で、その間を流れる成木川に沿ってほぼ真っ直ぐに登っていく道です。
距離はそれほど長くはありませんが、なかなか厳しい傾斜です。
しかも路面が濡れて滑りやすく、立ち漕ぎをすると後輪がズルズル滑ってしまいます。仕方がないのでじっと我慢をして、路面が乾いたところでだけ立ち漕ぎをすることにしました。
舗装路の終点近くにゴールのサインがありました。
舗装路の終点に到着。
いやはや厳しい坂でした。
このまま沢をつめれば黒山山頂。
未舗装路が黒山・小沢峠間の尾根道まで続いているようです。
水場もあります。
しばし休憩してから林道を引き返して、小沢峠を越えて名栗側に行きます。
小沢峠を登る道で、脚に残る疲労を実感しました。これから更に峠を越えるのは厳しそう。
午後からの天気も心配なので帰ることにします。
ただ真っ直ぐに帰るのもちょっと物足りない気がしたので、名栗川沿いから倉掛峠を越えて中藤川沿いに行ってみました。
小さな峠で、写真のように切通しになっていました。
中藤川流域はなかなか雰囲気がいい。
上流には竹寺や子ノ権現もあるので、いつかは行ってみたいものです。