以前からやりたかったのですが、フロマージュのリアホイールのバンドブレーキがキーキーとうるさいのでメタルリンクブレーキに交換します。
バンドブレーキはすぐにノイズを出すようになるので、サーボブレーキに替えるのが定番のようですが、ちょっと面白そうなのでダイアコンペのメタルリンクブレーキにしてみました。
バンドブレーキの外し方をちょっと調べてみましたが、けっこう大変なようです。
専用工具もないし、外せる自信もないので、後輪を外して近くのサイクルベースあさひに持っていって外してもらうことにします。
事情を話すと、ドラム抜きであっさり外してくれました。
工賃無料。
一目で自社製品とわかるので、サービスしてくれたのかもしれません。
ついでにパーツを一つ買って帰ります。
これがフロマージュに付いていたバンドブレーキ。
もう使うことはないでしょう。
こちらがこれから取り付けるメタルリンクブレーキです。
同梱されていた説明書を見ながら取り付けます。
説明書はコピーした紙一枚で、ちょっと写真が見にくいですが、取り付け自体は難しくありません。
ただ、ママチャリの後輪取り付け作業が面倒くさい。
後輪の脱着は以前やったことがありますが、慣れないので時間がかかります。うっかり手順を間違えたりすると、またパーツを外してやり直しで、うんざりしてきます。
チェーン引きの調整も素人には手間がかかります。
何とか取り付け完了。
簡単にテストしてみましたが、問題なさそうです。
ケーブル類はまだ使えそうなので、替えずにそのまま利用しました。
メタルリンクブレーキというのは、特に制動力が強いブレーキというわけではないようですが、まあ問題なく効きます。キーキー音を立てなくなったので満足です。
中に入っているグリスが切れてきたら、シマノのローラーブレーキ用のグリスを注してやる必要があります。どれくらいの頻度になるかわかりませんが、当分はこのままでいけるでしょう。
普段乗りの自転車が少し快適になりました。
その後:
メタルリンクブレーキのその後
メタルリンクブレーキにグリス注入