忍者ブログ

いろいろ漕いでいくブログ

いろいろ漕いでいった記録です。 魚は左向き、自転車は右向き、なのだそうです。

2015年式エスケープR3のパーツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2015年式エスケープR3のパーツ

エスケープR3にもともと付いている部品について、ちょっと調べて分かったことをメモ。

BBセット [VP] BC73 軸長110.5mm シェル幅68mm
「スクエアテーパー(四角軸)」でクランクにつなげる方式。
ママチャリと同じ方式だが、ママチャリは普通カップ・アンド・コーン式なのに対して、これはカートリッジ式。サイズさえ合えば、カップ・アンド・コーン式とカートリッジ式は互換性があるようだけれど…。
シマノのロードバイク用部品では、「スクエアテーパー」のBBはTourneyグレードにしかないようだ。Clarisグレードだけが「オクタリンク」という規格で、SORAグレード以上はすべて「ホローテック2」という規格になるらしい。

ギアクランク [PROWHEEL] SWIFT 28/38/48T
チェーンホイール(前ギア)は、MTB規格のもの。ここだけロードバイクの部品に替えても動かない。シフターと(おそらく)フロントディレイラーも一緒にロードバイク用の物に替えなければならないはず。

リアスプロケット(後ギア) [SHIMANO] HG41 8S 11-32T
11-13-15-18-21-24-28-32T。
MTB用だが、8速のリアスプロケットはロードバイク用と互換性があるらしい。

チェーン [KMC] Z7
チェーンは、6速・7速・8速で事実上の互換性がある。
6速用、7速用のチェーンでも使えるはず。

フロントディレーラー [SHIMANO] FD-M191 バンド式 パイプ径31.8mm
完成車に付いているだけで、一般には販売していない部品?
MTB規格の部品なのだろう。ロードバイク用部品との互換性は期待できない?

リアディレーラー [SHIMANO] ALTUS
MTB用のディレイラーだが、8速以下のリアスプロケット(後ギア)は、ロードバイク用とMTB用の部品とで互換性が高い。
調整次第で何とかなるという面もあるようで、どこまで互換するのかよく分からない。

シフター&ブレーキレバー [SHIMANO] ST-EF51 3Sx8S
8速の場合、リアのシフターはロードバイク用とMTB用、どちらのスプロケット=ディレイラーでも変速できる。
フロントのシフターは、ロードバイク規格とMTB規格とでワイヤーの引き幅が違うので互換性はない。EF51はMTB規格なので、フロントについてはロードバイク用の部品の変速はできない。
ブレーキレバーは、Vブレーキ用と思われる。
たぶんACERAグレード。

ブレーキセット [TEKTRO] RX1
Vブレーキの一種だが、普通のものより少し短いミニVブレーキ というものらしい。ロードバイク用のブレーキレバーは基本的にVブレーキには使えないが、ミニVなら使えるとか使えないとか…。
ブレーキシューはVブレーキ用のものが使える。
PR

コメント

プロフィール

HN:
OtterSF
性別:
男性

P R