忍者ブログ

いろいろ漕いでいくブログ

いろいろ漕いでいった記録です。 魚は左向き、自転車は右向き、なのだそうです。

[フロマージュ]後輪まわり色々メンテナンス

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

[フロマージュ]後輪まわり色々メンテナンス

ママチャリのリアタイヤがだいぶ減ってきたので交換することにしました。
SAKURAブランドのタイヤですが、すでに3000km以上走っていると思います。
これから暑くなって蚊が出てきてからやるのも嫌なので、面倒だけど今やります。

家に古いけどあまり減ってないタイヤが余っていたので、これを使うことにします。
チューブとリムテープは新品に交換。

ハブのグリスアップが必要かと思ったのですが、軸を触ってみると違和感なくスルスル回るのでいじらないことにしました。
フロントハブはjoytechというブランドでしたが、リアはシマノなのでそこそこ悪くない品質なのかもしれません。

チェーンの伸びをチェッカーで測ったら、すでに1パーセント伸びていました。
大した距離は走っていないのに、厚歯のチェーンがこんなに早く伸びてしまうとは思いませんでした。油を切らしたことはないつもりなんですが。
KMCのチェーンですが、買ったときに付いていたのは一番安いやつで伸びやすいのかもしれません。
坂道でも立ち漕ぎでゴリゴリ登ってしまうのがいけなかったかもしれません(結構頻繁に)。
と言うわけで、チェーンも交換。これも余っていた安物ですが。

ブレーキケーブルもだいぶ伸びてしまっているので交換します。
すでにフロントはダイソーの100円ケーブルに交換済みですが、特に問題なく使えているのでリアもダイソーの物に換えました。

【百均ネタ】[フロマージュ]ダイソーのブレーキシューとワイヤーに交換

作業は二日に分けて行いました。
初日はケーブル、チェーン、後輪を外して新しいタイヤを嵌めるところまで。
二日目に後輪を取り付けて、新しいケーブルとチェーンを付けました。
ママチャリの後輪脱着は面倒くさい作業なんで、時間に余裕を持ってやります。

タイヤとチェーンが新しくなって(といっても新品ではありませんが)、少し軽快に走るようになりました。
ブレーキも、ワイヤーを換えたのでしっかりした手応えです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
OtterSF
性別:
男性

P R