忍者ブログ

いろいろ漕いでいくブログ

いろいろ漕いでいった記録です。 魚は左向き、自転車は右向き、なのだそうです。

【百均ネタ】[フロマージュ]ダイソーのブレーキシューとワイヤーに交換

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【百均ネタ】[フロマージュ]ダイソーのブレーキシューとワイヤーに交換

フロントのブレーキワイヤーがタイコの付け根から切れてしまいました。
レバーを強く引いたときにパキッと小さな音がしたことがあって、何だろうと思っていたのですが、ワイヤーが切れる前兆だったようです。


ダイソーで見つけて面白がって買っておいたケーブルが手元にありました。
これに交換してみます。


一緒にブレーキシューもダイソーのものに換えます。
ゴムが黒いタイプも売っていますが、「全天候」と書いてある白いシューにしておきました。たぶん、そんなに差はないと思うんですが。


ブレーキシューもそろそろ交換しないと、と思っていたところでした。
摩耗しているだけでなく、劣化して硬くなっています。
効きが悪くなっているので無意識にレバーを強く握ってしまい、それが原因でワイヤーへの負担が増えてしまった気がします。

ワイヤーのエンドキャップは、インナー・アウターどちらも付属していないので、手持ちのものを使いました。
交換して簡単にテストしてみたところ、百均の安物でも、劣化したシューとワイヤーよりはよく効くようです。そもそも、一万円ママチャリに付いているシュー、ワイヤーの質は百均商品と大差ないのかもしれませんが。
リアのブレーキワイヤーは、同時には交換しないでおきます。フロントのワイヤーの様子をしばらく見てから交換するつもりです。

【百均ネタ】ダイソーの新リアライト(点灯点滅3パターン)

フロマージュ整備の感想

PR

コメント

プロフィール

HN:
OtterSF
性別:
男性

P R