忍者ブログ

いろいろ漕いでいくブログ

いろいろ漕いでいった記録です。 魚は左向き、自転車は右向き、なのだそうです。

手組みホイール その一 構想篇

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

手組みホイール その一 構想篇

今のホイールで問題があるわけではないのですが、前々からホイール交換のことを考えないでもなかったのです。
古い年式のエスケープR3のホイールは前後で2kgを軽く超える重量で、シマノのWH-R500などに交換するのがコストパフォーマンスもよく、効果的だったようです。

しかるに現行のR3に附属するSpinforce Liteは軽量化されていて1.9kg台。
WH-R501やRS010では軽量化になりません。RS21でも軽量化という点では今ひとつ。まあ、作りの良さではシマノの方が上なのでしょうけど。

その上となるとフルクラムのレーシング5あたりですか。シマノならアルテグラとか…。
ロードバイクなら安価な練習用ホイールに当たるのかもしれませんが、クロスバイクにはちょっと大袈裟な気がします。そんなに速く走りたいわけでもないし。

じゃあ今のまま附属のホイールでいいか、と一旦は結論は出るのですが、それでもホイールが気になる。
そこで、自分はただこだわりたいだけなのだと自覚しました。
心の中の「こだわりの虫」というのは、ただ意味もなくこだわりたいだけのヤツなんです。そんなのに付き合って高価なホイールなんて買ってられません。
経験上、とにかく何でもいいからこだわらせておけば、こだわりの虫はおとなしくなります。

というわけで、手組みホイールを自分で組んでみることにしました。

次に、手組みホイールのためのパーツ選定に入ります。

ハブはシマノにします。安いから。
欠点は重いことと、スポーク穴の少ないモデルがほとんどないこと。
重いのは気にしないことにします。

フロントはティアグラHB-RS400にします。デュラエース以外では唯一、28Hが選べるからです。前輪には32本もスポークは要らないだろうと素人なりに考えました。
リアは11速対応である必要はなく、むしろ11速ハブは組みにくいのでソラFH-3500(32H)にしました。ソラは新モデルが出たので、旧モデルは安く買えました。

リムはキンリンのXR-300が安売りされていたので、それにしました。
値段の割には精度もよく、組みやすいらしいのでちょうどいいですね。

スポークは星のストレート。これも安いから。
フロントはそんなに力がかからないので#15。リアは駆動輪でトルクがかかるので#14にします。
ニップルは扱いやすい真鍮にしておきました。

以上、見事に安いパーツばかりを集めました。
そんなに高性能なホイールにはならないでしょうが、丈夫な普段使い向きのホイールを狙ったつもりです。


PR

コメント

プロフィール

HN:
OtterSF
性別:
男性

P R