忍者ブログ

いろいろ漕いでいくブログ

いろいろ漕いでいった記録です。 魚は左向き、自転車は右向き、なのだそうです。

メタルリンクブレーキにグリス注入

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

メタルリンクブレーキにグリス注入

メタルリンクブレーキですが、ときどきレバーを引くとカシューと金属が擦れる音がし始めました。
早めにグリスを注した方がいいと思い、メーカーの指定通りシマノのローラーブレーキ用グリスを用意します。


NET100gのチューブ。容器ごと重さを量ったら116gあります。

グリス注入口の蓋をしているネジを外して、ホイールをゆっくり回しながらグリスを入れてみます。
適当に入れて、またチューブの重さを量ったら、5グラムくらい減っていました。グリスがちょっと溢れてしまったので、入れる量はもっと少なくてよかったようです。

ホイールに取り付けるときにブレーキの内部が見えますが、もともと中にグリスはかなりたっぷり入っています。
おそらく、使っているうちに「ブレーキが当たる箇所」のグリスが切れてしまっただけで、その周辺にはまだまだ十分にグリスが残っていると思われます。
外からグリスを少量入れてやることで、内部のグリスが「圧されて」摩擦する箇所にグリスが行き渡るんじゃないかと想像します。

とりあえず異音はしなくなったので、またしばらく様子を見ます。
ブレーキの効きはやや弱くなった気がしますが、止まらなくて困るというほどではありません。

その後:
[フロマージュ]メタルリンクブレーキにグリス注入(2回目)

PR

コメント

プロフィール

HN:
OtterSF
性別:
男性

P R